オタクとはこじらせることと見つけたり

映画の感想などを自分で後から見直す用

配布に向けての簡単な☆4鯖の解説(剣鯖編)

 このブログのパスワード忘れて放置してたら、前回の記事書いてから1年も経ってた

 

 それはそれとして、24日にfgoで☆4配布という、太っ腹に見せかけて売り上げ的にはかなりしょっぱいキャンペーンが開催されるので、それに際して「どれ選んだらいいか分からないよ~><」と嘆く優柔不断の皆さんのために、簡単な各鯖のプレゼンをちょこちょこっと書いていきます。これでもっと悩むがいいや!

 

 とりあえずこの記事では剣鯖だけの説明に留めておきます。あと持ってないorよく分かってない鯖は軽く触れる程度で。エアプ語りは色々よろしくないからね。

 剣鯖

 アルトリアオルタ

 いわゆる黒王。自分に2種類のバフをかけて大火力の宝具を撃つ、というとても分かりやすい鯖。☆5版のアルトリアを宝具威力に傾けた☆4版というコンセプトのハズなのに、どういう訳か聖杯で90レべにするとATKが上回るという謎の現象が起こるらしい。

 スキルも☆4らしく☆5のものより若干弱体化してはいるものの、それでも十分な性能。自分で火力を出すだけでなく、カリスマと直感で味方のサポートも出来る。

 聖杯が2個必要とはいえアルトリアより育てるコストが軽く済むのも何気に大きなメリット(ただし大量に塵を要求される)。

 

 

 鈴鹿御前

 Bバフ+スター発生率UP、男性魅了+攻デバフ、必中+宝具威力バフ+毎ターンNP獲得という複数の効果を併せ持つスキル3種を揃えた高性能JK。特に3つ目のスキルは必中と宝具威力バフだけで十分な性能なのに、何をトチ狂ったのかオマケで5ターン続く毎ターンNP10チャージを最少6ターンで回せるという意味不明な性能。

 更に宝具は全体かつヒット数が多いため1つ目のスキルを使っておくと、威力を底上げした上でジャラジャラ星が出て来る。だけでなく、宝具自体にクリティカル威力バフがついているため、宝具後の星を味方に渡すにしても自分で殴るにしても火力が出る。何だコイツ?

 個人的に剣鯖で一番のおススメ。意外と必中が便利。

 

 

 ネロ

 2種類の回復スキルを持っており、見た目に反してものすごくタフな人。CT5で最大2000+3400回復して、精神弱体耐性と60%の確率で高倍率の攻防バフがそれぞれおまけについてくる。

 宝具は防御無視の全体アーツ。カードもアーツ中心でNPを溜めやすいので回転率は良い方。ただし防御無視かつ前述の攻バフが前提となっているからか、宝具威力どころか素の火力自体が「アレッ」となるくらいには低いので注意が必要。

 が、ネロの本気はそこではなく、強化クエでEXTRAでの宝具を再現する「5ターンの間3回ガッツ」というぶっ壊れスキルを獲得してからが本番。スキル枠を1つ潰しているので一見礼装で3回ガッツを得られるヘラクレスの下位互換っぽくも見えるが、逆に言えばその分好きな礼装を付けられるのでイベントを含めて活躍の幅が広かったりする。ただし弱体解除はカンベンな!

 イベント特攻礼装を持たせて、死んでは生き返ってを繰り返してゴリゴリ殴り続ける様を見ていると「コイツこそバーサーカーなのでは?」となること請け合い。

 

 

 その他の剣鯖

 すまないさん:色々強化を貰い、竜相手にピンポイントで役立つ鯖に

 ラーマ:魔性特攻持ち、鬼が島イベでは丑御前相手に大暴れしていた

 剣スロ:強いって散々言われてるし俺がわざわざ書かなくても…バレへんか

 ガウェイン:ゴリラ

 デオン:かわいい

 

 

とりあえず今回は剣鯖だけでおしまい。続きは未定。