オタクとはこじらせることと見つけたり

映画の感想などを自分で後から見直す用

今日から始めるロイヤルゴリラその1 基本編

 シャドバやってるけどB帯以下でランクマに勝てないって人向けに、ロイヤルのデッキレシピと立ち回りと注意を簡単に書いていくよ。ちなみに俺自身ようやくA0になりたてってレベルだから、それ以上の環境で通用するかは保証しないよ。あくまで低ランクの人のための記事だよ。

 

 

ロイヤルについて

 低コストで小粒な兵士ゴリラをバンバン出して数を並べて縄張り争いの主導権を握り、それらを指揮官ゴリラで強化あるいは更に生産して殴っていく、というゴリラの群れを体現したかのような単純明快な戦略が基本。大自然で生き残るために腕力で障害を排除するのだ。

 長所

  • 一度に複数出てくるゴリラによって数の有利を取り易い
  • 数だけでなく強化もあるためゴリラ同士の殴り合いに強い
  • ゴリラの展開が早く、序盤から主導権を握りやすい
  • ひたすら殴るだけなので知能がゴリラでも扱いが簡単
  • 低コスト域ゴリラがデッキの多くを占めがちなので手札事故も少ない
  • 割と安く組める

 短所

  • 一度に複数出てくるゴリラはその分小粒なため全体火力が痛烈に刺さる
  • 強化が前提であるため高コストでも単体の性能は今ひとつ
  • 個々の性能が悪いので早い段階で主導権が握れないとそのまま負けがち
  • ロイヤルゴリラは仲間意識が強いのでニュートラルのフォロワーを入れにくい
  • 小型ゴリラで殴るのが除去の基本なので大型を処理するとアド損が大きい
  • ドローソースが貧弱で手札消費も激しいので後半は息切れしやすい
  • デッキ構築に際して兵士ゴリラと指揮官ゴリラのバランスが難しい

 

 以上の特徴を踏まえて改めてちゃんとロイヤルについて説明すると、こうなる。

  • 1枚で複数体出てくるフォロワーを強化して数で押すのが基本戦術
  • 複数召喚や潜伏・疾走持ちの存在から、単体除去にはある程度の耐性を持つ
  • 低コストのカードを次々と出す事になる上に手札補充の手段が少ないので、すぐに手札切れを起こす
  • 低コストのカードの優秀さに比べて高コスト兵士はいまひとつの性能で、高コスト指揮官は事故の原因になるため、総じて高コストのカードは癖が強く扱いにくい
  • ロイヤル固有の除去は条件付きで腐りやすく、フォロワーで殴るのが除去の中心になりがちで大型を処理するとアド損しやすい
  • 早い段階で盤面を取っていけないと、個々の性能の低さのために逆転しにくい
  • 指揮官には「兵士を強化する」「単体で扱える強力なもので制圧する」という2つのタイプがいるが、前者を取れば強力な指揮官を投入しにくく、後者を投入すると事故を起こしやすくなってしまい、両立しようとすると構築の難易度が高い

 序盤に盤面を取る事ができればそのまま勝てる事が大半だが、序盤に有利を取れなかったり長期戦になってしまうと苦戦を強いられる、というのがロイヤル。

 「とにかく数を並べて序盤からガンガン殴って早い段階で決着をつける! コンボ? 知るかバカ! 余計な事考えてないで殴れ!!」というゴリラのような思考でも扱えるシンプルなリーダーながら、それ故に大抵の相手にもそれなりに戦えて、また相性的に絶対どうにもならない相手がいるのでリーダーとの相性と共に紹介していく。

他リーダーとの相性、How to Pray

 ちなみにこれは自分が実際に相手した時の体感で書いているので、たまたまブン回った時の印象が強いのかもしれないのは留意してほしい。あとこれ誤字じゃないよ。

エルフ

 いきなりだが、勝てない。BPをカツアゲされるぞ。

 盤面を取ろうとしていくらフェアリーを殴っても無限に出てくるし、無視しようにもそのフェアリーの自爆特攻でバンバンこちらのフォロワーが処理される。バレッジを撃とうにもリザで守られ、逆にメイでこちらの低体力フォロワーを容赦無く狩られる。全体強化で押し切ろうとしてもクリスタリアプリンセス・ティアやエンシェントエルフによって凌がれる上にシンシアや風神の全体強化によってこちらを上回る速度で体力を削られ、長引けば冥府やリノセウスで勝負を決めてくる。ざっけんな札束相手にどうしろっつーんだ

 またアーチャーやユエル、ロビンフットが入った絶滅危惧種のコントロールエルフも小粒フォロワーが機能不全になるので基本勝てない相手。本体火力や除去を大目に採用してあるなら何とかなる、かもしれない。

 エルフが相手に来たら相手が事故るかこちらがぶん回る事を祈るしかない。ロイヤルに関係無くほとんどの相手に勝てるレベルで最強デッキの一角なので、相手のデッキが未完成なのを祈れ。ゴリラが森の狩人を相手に出来るのは自分が狙われないように祈る事だけだ。念のためもう一度書くぞ、ロイヤルでエルフに当たったら祈るしかない

ロイヤル

 ロイヤルミラーは構築の時点で気を付けていればボーナスゲームに早変わりする。

 それは単純で「エンジェルバレッジを積む」「体力2以上フォロワーを多くする」、たったこれだけ。相手の構築にもよるが、大抵は序盤に攻撃力1のフォロワーが出てくることが多いため、それが体力1ならバレッジでそのまま処理できるし、体力2ならバレッジ→こちらの体力2フォロワーで殴るとすれば一方的に処理できる。後半でも意外と体力1が多かったりするのでバレッジで処理できる事が結構多いし、小粒で殴り合う中でのリーダーへの1点火力もいい仕事をする。

 前述の通りロイヤルはいかに相手より早く主導権を握れるかが全てなので、とにかく全体除去で盤面を取ってしまえば流れで勝てる。こちらがバレッジを引いて相手がバレッジを入れてない事を祈ろう

ウィッチ

 超越ウィッチは楽だが、秘術ウィッチがしんどい。ハイブリッドの土超越も辛い。

 どちらのタイプだとしてもとにかく除去されまくり、マーリンや運命の導きで手札が切れる事もほとんど無いので諦めてヒィヒィ言いながら殴る。高ステータス持ちを進化したところですぐ除去が飛んでくるので、疾走か潜伏に使って体力を削っていった方が良い結果になりやすい。

 秘術ウィッチはアグロに強くコントロールに弱いデッキのためロイヤルでは相性が悪い。2コスで3/3守護のアホみたいなゴーレムがアホみたいに出て来るため殴り負け、無視して顔を殴る事も出来ないのでとにかくしんどい。

 ウィッチが相手なら土じゃない事を祈るしかない。

ドラゴン

 基本的にカモ。特に序盤をPP加速に懸けているタイプはより楽。

 低コスト域のフォロワーの性能があまり良くないため、簡単に盤面を取れる。そのまま殴っていれば特に何をせずとも流れで勝てることがほとんどで、ディスカードドラゴンだろうとフェイスドラゴンだろうと大抵は勝てる。しかし他フォロワーの進化で+2/+0されるムシュフシュや「攻撃されない」効果を持つフォロワーが案外バカにならないダメージを出してくるため除去を入れておきたい。

 ここまで基本的な相手の説明だったが、ここからは基本的じゃない相手。それは除去カードや守護をガッツリ積んだコントロール軸のドラゴン。2コスの全体1点火力や高効率の単体火力で時間を稼ぎ、高コスフォロワーを出してから再び全体火力で自分の大型フォロワーだけ残して小型を潰して殴ってくるタイプで、これはもう説明するまでもなく相性が悪い。あまり見ないタイプのデッキである事だけが救い。

 ドラゴンが相手の場合は絶滅危惧種のコントロールじゃない事を祈ろう

ネクロマンサー

 あまり苦戦はしない。

 基本的にロイヤルに近い、序盤からアグレッシブに攻めて盤面の有利を取っていくタイプだが、ファンファーレによる追加召喚ではなくラストワードによる追加召喚によって一方的にアドを取る(あるいはアド損を抑える)事で盤面有利を積み重ねるタイプであるため、フォロワーを無視してひたすらリーダーを殴っていれば相手が後手に回る事となり押し切れる事が多い。

 しかし優秀なフォロワーである蠅の王やケリドウェン、単体で除去と強化が可能なケルベロス、全体火力の腐の嵐や手札補充のソウルコンバージョン・魂の再利用、条件付きで2/3守護を3枚出す死の祝福、4点の本体火力を撃てるカースドソルジャー、高いバーストダメージを出すファントムハウルやデスタイラントなど、様々な分野に単体で使える強力なカードが多数存在するためデッキの幅が広く、思いもよらないカードが飛び出てくる可能性があるので注意が必要。

ヴァンパイア

 しんどい。

 現環境では自傷ダメージと引き換えに優秀な効果のカードによって、最序盤から攻めたてて高速で殴り倒すデッキが主流。展開速度と性能の差で後手に回りがちで、最初から主導権を握らないといけないロイヤルではかなり辛い相手。守護を出しても簡単に除去されてしまうため、本当にしんどい。自分より先に相手の体力を削り切れば多少の体力消費をしてもいい、というデッキであるので、シナジーの薄さに目をつぶってユニコやヒーリングエンジェルを入れて一方的に体力消費をさせるのが対策の一つ。

 ヴァンピィと吸血鬼の古城をメインに、あるいはギミックの1つとして取り入れたデッキもあり、そちらは殴るだけでなくバーンによって体力を削ってくるが、ヴァンピィさえ処理してしまえば劇的にダメージ量が減る。こちらのタイプはクィーンヴァンパイアで守護を付与した1/1フォレストバットを大量に並べて来るので、やはりエンジェルバレッジを入れておくと刺さる。

ビショップ

 殺せ。憎きエイラは泥仕合になるが殺せ。セラフは処理できないから死ぬほど辛いが殺せ。疾走も盤面取られ放題で厳しいが殺せ。

 守護で時間を稼がれ、顔を殴っても回復され、クソハゲ僧侶でアドを取られ、EPが無くなっても法典で消去され、有利な盤面はテミスで吹き飛ばされ、獣姫で盤面有利すら取られ、エイラで勝手にデカくなり、手札切れを待とうにも回復のオマケやアミュレットで補充される。そして事故っても回復で凌げて、試合が長引くので高コストフォロワーも出し放題で、殴り合いで勝てないならセラフでも勝てる。文字に起こすとマジでクソだなコイツ。

 よほどこちらがぶん回るか相手が事故を起こさない限り勝てない相手。特にクソハゲ僧侶なんかが出てきたらお前どんだけアド取るねんとウンザリすること請け合い。無駄に時間も取られる事間違いなしなので祈ってないで諦めてサッサと次の試合に行こう。

 で、B1くらいの時に深夜0時から3時までマッチングした奴が全員エイラだった事があるくらい現環境に跋扈しているので真面目に対策を書くと、相手の回復より与えるダメージの方が高ければいつか倒せるので、回復は完全に無視してひたすらに顔を殴り、フォロワーは一方的にこちらを討ち取れそうorユニコやルシフェルなど場にいるだけでアドになるヤツだけ対処する。獣姫が最序盤に2枚以上来たり最速でエイラ置かれたりしたら大抵どうしようもないので諦める。後セラフもどうしようもないので猶予中に殺せないならサレ安定。

 というかここまで書いておいてなんだけど、相手がビショばかりになったらロイヤルじゃなくてウィッチ使った方がいいよ。

 

デッキ構築

 ここまで長々とリーダー対策書いたけど、ようやく実際のデッキ構築だよ。

 でもこれまでだけで4000文字超えちゃったので一旦ここで終わって、また次回だよ。

追記

wealthhill.hatenablog.jp続きだよ。